オーストリアのバイクメーカーKTMは10月22日、『1390スーパーアドベンチャーS EVO』の2025年モデルを発表した。
この新型モデルは、KTMのアドベンチャーラインアップの中でも最も技術的に進化したモデルであり、冒険バイクの新たな基準を打ち立てるという。
KTM 1390スーパーアドベンチャーS EVOは、フレームの剛性を再設計し、ハンドリングとサーキットでの安定性を向上させた。足元の位置も改善され、ライダーの快適性が向上している。また、最新のWPセミアクティブテクノロジーを搭載し、より精密な減衰特性を実現している。
エンジンは1300ccから1350ccに拡大され、173psを9500rpmで、145Nmを8000rpmで発揮する。新しいCAMSHIFT技術により、低回転域での乗り心地が向上し、ピーク性能も高まっている。さらに、KTM初の自動マニュアルトランスミッション(AMT)を搭載し、手動と自動の両方のシフトモードを選択できる。
新しいV80 TFTダッシュボードは、8インチのタッチスクリーンを採用し、厚手の手袋を着用していても操作できる。新しいアダプティブクルーズコントロール(ACC)システムも搭載され、ブレーキアシストや衝突警告、距離警告機能を備えている。
この新型モデルは、2025年初頭にKTMの正規ディーラーで販売が開始される予定だ。